ページ

2013年12月30日月曜日

今日からビジネスの準備

今日からビジネスの準備を始めました。

具体的には業務用の銀行の口座を申請しました。

また、ロゴをフリーランサーに頼みました。

さらに、動画の序章を撮り始めました。

半年以内にサイトオープンしたいです。

昨日は高校時代の友人と会ってさらに忘年会もした

昨日は高校時代の友人と会って、

ランチを食べました。

その人は、データサイエンティストという職業をやっていて、

僕もデータ分析者として大変興味深い話ができました。

勉強会を開くかもしれないといわれたので、開かれるのなら

ちょっと難しそうだけど、参加してみようかなと思いました。



そして、夜7時からは、高校の部活の友人と会って忘年会を行いました。

このためだけにでも、部活を続けていてよかったと思っています。

僕の友人はほとんどもう働いていて、国家1種公務員や、弁護士(になりたての人)や、

建築士や来年から研修医の人、ビジネスコンサルタント、有名企業の営業、

システムエンジニア、工場の何でも解決屋などみんな頑張っているなという感じでした。

特に、働いている人たちは朝4時おきで11時帰りという人もいるようで、

睡眠は大丈夫なんだろうか、なんて思ってしまいました。

正社員として働いている人はなんだかんだで忙しく大変なんだなと思いました。

まあ、今のは一番極端なひとで、正社員でも5時には工場が終わるので、

上がるという人もいました。

会社やその人によって、働き方はいろいろあるんだなと思いました。


でも、僕も人事部で働いていますが、みんなからも前会ったときは就活中だったけど、

今は、元気そうに働いてるみたいで良かったといわれました。

卒業してもう8年にもなるのに、みんなで毎年2回ぐらいは集まれていて、

大変いい仲間たちと出会えてよかったと思います。

みんな感謝しています。

2013年12月28日土曜日

私のビジネス構想

私が今考えているビジネスについて少し話します。

私の考えているビジネスはエクセルや統計ソフトR

の使い方やデータ分析の手法、すぐれたグラフの作り方

などを、学びたい人に教えるというものです。

Rについては需要があるか分からないので、

とりあえずエクセルについて教えられればと思います。

2013年12月27日金曜日

今日は仕事納め

僕はアルバイト社員なので、今日が仕事納めです。

正社員の方たちは明日、大掃除をして終わりです。

今年は僕の社会人として本格的に働き始めた最初の年であり、

激動の年でした。

でも、非常に順調に行きました。

やっぱりこれもみなさんのおかげです。

ありがとうございます。

来年も仕事もビジネスも頑張りたいと思います。

今日は診察だ

今日は診察日なので、朝が少しゆっくりです。

もうすぐ出発します。

ビジネスについてはここで書いてもいいのですが、

無駄に自分の情報を公開するのも(ビジネスする上では本名を使うだろうから)

ここに、公開するのはいやなので、

詳しくは話しません。

話せる範囲で話していければと思います。

2013年12月25日水曜日

ちょっとしたビジネスを思いついた

ちょっとしたビジネスを思いつきました。

そのための実務作業をしようと思います。

そのため、今日はこの3行で終わります。

2013年12月24日火曜日

人は変われるか?

今読んでいる本で、

人の才能を変えることはできない、

と書いてありましたが、世の中には

自己啓発本もあふれています。

これは、人は変わることができないという考え方と、

人は変わることができるという考え方を示していると思います。



みなさんは、人は変わることができると考えますか?

人の経験や知識と、才能とではどちらが重要だと考えますか?

右のサイドバーから投票よろしくお願いします。

理由を書きたい方はコメント欄にお願いします。

スマホでご覧の方はウェブバージョンを表示して投票してください。

投票の締め切りは12月31日の23時59分です。

2013年12月23日月曜日

法事が無事済んだ

法事が無事終わって家に帰ってきました。

お墓があるのが南のほうの県なので、

こちらに戻ってきたら、

とても寒くまた乾燥していると感じました。

2013年12月20日金曜日

今日買った本

昨日アマゾンで頼んで、今日届いた本はこれです。

まず、ルールを破れ―すぐれたマネジャーはここが違う

です。

忘れないように書いておきます。

ルールを破れのルールとは世間の常識のようなもののようです。

明日からの帰省の飛行機や電車の中で読みたいと思います。

明日からブログ3日間お休み

明日から法事のため帰省するので、

ブログは3日間お休みです。

まあ、土日は寝ていることが多いので、

書かない日も多いですが。

どちらにしろ明日から3日間はかけません。

帰ってきたらまた書きたいと思います。

2013年12月19日木曜日

人々がリーダーに求めるもの&私の特質

一般的に人はリーダーに何を求めるのでしょうか?

リーダーというものがリーダー一人では成り立たず、

フォロワーとの関係で成り立っているということを考えると、

リーダーのあり方だけでなく、フォロワーとリーダーとの関係が重要になっていきます。

そのときに、フォロワーはリーダーに何を求めているのか?

次のようなものを求めているのだという研究結果がありました。

それは、

信頼、思いやり、安定、希望

の4つであるということでした。

これは、『ストレングスリーダーシップさあ、リーダーの才能に目覚めよう』(トム・ラス、バリー・コンチー著、田口俊樹、加藤万里子訳)

という本に書いてありました。

その本にはまた、リーダーは自らの強みに投資している。

リーダーは他の誰かになるのではなく、自分ならではのリーダーシップを発揮している。

リーダーは周囲に適切な人財を配置している。

とかかれていました。

そこで、ストレングスリーダーシップの本を買った人にだけ出来るテストを受けてみました。

その結果、自分の強みは強い順に以下のようなものであることが分かりました。

収集心

分析思考

目標志向

学習欲

最上志向

一番収集心について言うと、私は知りたがり屋であるそうです。

あらゆる種類の情報を集め、保管することを好むそうです。

私がリーダーシップを発揮するには、先ほどの4つに当てはめれば、

信頼-正確な情報提供、下調べの入念さからくる結論の信憑性

思いやり-質問へ答えたり、喫緊の課題を調べることが好きだと知らせる、興味の共有できる人とのつながりを持つ

安定-自分の持つ基礎知識が安定の元、役に立つときに備えて情報を保管

希望-スポンジのように情報を吸収するだけでなく共有する、他の人と真剣に議論することで教え学ぶ

ことが大切になるようです。

また、私のような〈収集心〉を強みとする人を率いるには、

・天性の収集心を活かして、企業にとって重要な問題を調査させる。あるいは、大規模な調査を行う部署に配属する。なぜなら、調査を通して知識が増えることに喜びを覚えるから。

・集めた情報を蓄積するシステム作りを促す。情報を確実に取り出せるように。

ということが大切であるそうです。

2013年12月17日火曜日

普通に働くことの価値

なんだか将来いずれ起業したいなとか思ったり、

ビジネスを起こしたいと思ったり、

することもありますが、

普通に働くことも実はすごいんじゃないか。

って、今普通(?)に働いていますけど、

なんだかそういう風にも思います。

というのは、ネットサーフィンしてたらどこかで、この本を見かけたからです。

普通に働け (イースト新書)

さっそく、アマゾンで注文してみました。

今度、読んでみて面白かったらまた、書いて見たいと思います。

2013年12月16日月曜日

毎週土日は落ちる

毎週土日はたいてい寝ています。

昨日とおとといも日中の半分近くは寝ていました。

まだまだ、病気の影響は完全にはなくならないようです。

2013年12月13日金曜日

メールの自動送信プログラム作成

仕事で、採用の仕事をしているのですが、

同じ文面で、名前だけ変更して送るという作業を

700人に対して行わなければならなかったので、

プログラムを作成し送ることができました。

1時間半しか時間がなっかったので、

よく出来たほうだと思います。

プログラムを作るのが面白いです。

EMDRがすごい

朝早く目が覚めてしまいました。

というのも一昨日あたりのNHKの番組で、

EMDRがトラウマに効くという話がありました。

また、トラウマは日常生活の中でも虐待やイジメなどにより、生じるそうです。

私も統合失調症の発症の要因となる出来事があります。

その出来事がたびたび寝てる時などにフラッシュバックして

しまい困ってました。

そこで、NHKで言っていたように嫌だった出来事を漠然とでもいいから

思いだしてみて、左右に振る指を見ることで眼球運動をしてみました。

その結果は非常な成功でバスケ部の顧問の先生に嫌がらせをされた時のことを

思い出しながらやったのですが、最初は憎しみが頭の中を支配してそれしか考えられませんでしたが、EMDRしてからはどんな嫌がらせを受けても私の人間としての尊厳を失わせることは出来ない。という思いが浮かんできました。

これで一気に楽になりました。

他にも英語の(外国人の)先生に、中学生になって2回目の授業で前部英語しか使わないから正確に理解できなかったためにしてしまった間違いで酷く怒られたことを思い出しました。

そのせいで英語が嫌いだったんだなと思いました。

そこでその先生に怒られたところを思い出しながら、EMDRを行った所、そのとき英語が話せなかったので、言い返せず悔しい思いをしたことを思い出しました。
でも、それが潜在意識から抜けて行くのを感じました。

依然は英語の先生の悪夢も見たりして怯えていたのですがもう悪夢を見ることはないでしょう。

さらに昨日は今までにあったさまざまな不合理な自分の考え方に気づき、それをEMDRで修正していきました。
修正されると不合理な思いって消えてしまうんですね。
本当にいい手法に出会ってよかったです。
統合失調症とEMDRは相性がいいのではないでしょうか?

昨日も久しぶりにというか初めてと言っていいほど、悪夢を一切まったく見ないで寝れました。

これからはもう悪夢を見ることはないと思います。
もし見てもその対象にEMDRをしてやればよいだけです。
EMDRありがとう!

2013年12月12日木曜日

『スタートアップ!』が面白い

リンクトインの創設者である、リード・ホフマンの

著書『スタートアップ!』が非常に面白いです。

人脈の大切さや、自分の取れる範囲で進んでリスクをとることや、

プランA、プランB、のほかにプランZを持つことの重要性など、

とても興味深く納得できる話が書かれています。

面白いので、読み終わったら、書評サイトのほうにも投稿しようと思います。

2013年12月11日水曜日

プログラムの不具合

職場でUWSCというソフトを使って、

プログラムを作成し、エクセルとインターネット・エクスプローラーを

操作しています。

自分のPCと隣の上司のPCでは、

プログラムはうまく動作したのですが、

遠隔地にいる方のPCで、

うまく動作しません。

何とかしたいのですが。

明日いろいろと試行錯誤してみます。

2013年12月9日月曜日

薬を間違えた

おとといの土曜日に

薬を間違えて朝二回分飲んでしまいました。

そのせいで、昨日と今日の午前中と

なんとなく気分が悪かったです。

でも、今日の午後からは復活してよかったです。

プログラミングの出来は?

前回の記事で書いていたプログラミングについてですが、

今日無事うまくいきました。

2つのサイトからデータを取ってくるのですが、

そのうちの一つのサイトからデータを取ることに完全に成功しました。

後、もう一つのサイトからデータを取れればOKです。

2013年12月7日土曜日

仕事上のプログラミングにおける課題をクリア

今日はDHのメンバーやOBの方と

集まってお昼ご飯を食べたりしゃべったりしてました。

帰ってから、昨日始めたウェブ上のデータを

自動で取得するプログラムを組むという仕事で

うまくいかないところがあったのですが、

今日、その解決策を思いつきました。

解決策を思いついてからは当たり前に思えることですが、

昨日はそのプログラムが書けなくて2時間ほど時間を無駄にしてしまいました。

もったいなかったです。

でも、今回解決策が思いついて、

さっき、簡単にプログラムを組んで仕事で使うサイトではないですが、

別のサイトで試してみたらうまく動作したので、

たぶん月曜日からデータの自動取得ができそうです。

うまくいくと本当に面白いですね。

2013年12月5日木曜日

雇用の流動性について思ったこと

仕事を始めて半年ほどですが、

昨日、リンクトインの自分のページを編集しました。

リンクトインはFacebookの仕事版みたいなものです。

自分の履歴書を公開するようなものです。

アメリカでは大流行しているようですが、日本では大してはやってないようです。

その原因は、日本では新卒一括採用が主流なのに対して、

アメリカでは転職や、つてを使って仕事をするのが普通だからです。

日本では一度会社などに入ったらずっとその会社で働くことが多いですが、

アメリカではいろいろな会社を点々としたり、フリーで働く人も多いそうです。

そういう違いから、リンクトインが日本でははやらないのだと思います。

日本で雇用の流動化を恐れる声もありますが、私としては

流動化しても自分を成長させる人にとってはそれはチャンスであって

恐れることはないのではないかと思いました。

むしろ、最近の日本を見ていると、雇用が固定的である弊害のほうが

多いようにも感じてしまいます。

もうすぐ新卒一括採用も見直しの時期が来るのかもしれないと個人的には思っています。

2013年12月4日水曜日

技術にもいろいろあるかもしれない

昨日、技術って偉大だなと書きましたが、

技術にもいろいろな技術があると思いました。

IT系の技術も確かにあるかもしれないけど、

人に対する技術もあるのではないかと思いました。

そして、人に対する技術は日々自身を向上する限り

陳腐化していかないのではないかと思いました。

だから、ある程度の期間は人事部でよりいっそう頑張ろうと思います。

それでももし移動したければ、そのときは

なるようになると思いました。

2013年12月3日火曜日

順調順調

今日の仕事は順調でした。

やっぱり仕事に集中することが必要なんですね。

ところで、今日読んだ『本多宗一郎 夢を力に』が非常に良かったです。

この本を読んで、技術って偉大だなと思いました。

私も今の会社の今の部である程度仕事したら、

移動の希望を出して、

システムエンジニアのような、

IT技術のエンジニアになりたいと思いました。

2013年12月2日月曜日

仕事の現状分析

最近、直属の上司とちょっとうまくいってない感じがします。

さらに、その上の上司とはまあまあうまく言ってるように思いますが。

やっぱり、さらに上の上司の指示による仕事内容に集中していて、

直属の上司からの仕事内容が若干おろそかになっていたことが原因ではないかと思います。

これからは、直属の上司からの指示もきっちりこなしていこうと思います。

仕事中に仕事にもっと真剣に打ち込むことが求められていたんだと思いました。

昨日と一昨日について

昨日と一昨日は疲れてしまって、ほとんど寝ていました。

その理由は、おそらく、平日に夜まで帰ってから仕事をする日が水木金とあったからだと思います。

今週は、帰ってからの仕事はしないようにしたいと思います。

『Yコンビネーター』が面白い

『Yコンビネーター』という本が面白いです。

世界を変えるソフトウェアやサービスが生み出されている

シリコンバレーのスタートアップに密着した本です。

アメリカの経済の強さの源泉はどうもこの辺りにもあるようです。

GoogleとFacebookとAppleの3社の時価総額だけで、

日本の東証一部上場企業の時価総額1位のトヨタから10位のソフトバンク

までの合計を上回るだけでなく、トルコのGDPに匹敵するそうです。