ページ

2014年9月18日木曜日

ブログ引っ越しました

今まで、GoogleのBloggerというサイトを使って、

ブログを使っていたのですが、

Googleの検索で、

Bloggerのサイトは基本的に引っかからないそうです。

そして、引っかかるようになる方法が分らないので、

ブログを引っ越す事にしました。


こちらブログに、引っ越しました。

http://overcomeschizophrenia.com/

よければ見てください。

これからも、よろしくお願いいたします。


いつも、ブログ村とブログランキングのボタンを
押していただいて、ありがとうございます。感謝しています。

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症 ブログランキングへ

2014年9月16日火曜日

ビジネス状況

今は、創業融資の段階です。

現在住んでいる区の創業融資は

ハードルが高すぎるので、

やめようと思います。

他に、日本政策金融公庫や

信用保証協会などの創業融資を

検討してみます。

明日、とりあえず電話してみます。


でも、副業ではどちらも厳しいかも…


どちらか、神は微笑んでくれるだろうか?


まあ、どちらもダメでも奥の手はあるのですが。


金利高いからなー


まあ、最終手段だよなー


一番いいのは、自分で資金を貯めることだから、

自分でもコツコツ貯めてますがね。


今日も晩御飯、野菜たっぷり肉たっぷりで、

450円に押さえました。

のちのち健康を崩さないようにと考えると、

栄養は欠かせません。そうでないと余計お金がかかります。

今まで、高い野菜買ってたのを、最安の野菜ばかり買うようにしました。


今度は、肉も最安をさがさないとなあ。


2014年9月15日月曜日

活動量を落とします

少し、活動しすぎていたかもしれません。

とてもお世話になった方に、

少し活動しすぎているのでは

といわれたので、

予定を入れるのは基本週1回にする事にします。

また、11時には寝ます。

そして、

土日は基本休みます。


それでも私は私の目標を諦めないので、

目標に対してはしっかりと手を打っていこうと思います。

2014年9月11日木曜日

やっぱりずっと薬なしは無理そうです&ビジネスの現在の状況

私は、自分の体が薬を必要としているかどうかが分ります。

舌に薬を乗せたときに、

薬を必要としているときは、

非常に甘く、甘美に感じます。

一方で、

薬を必要としていないときは、

まずい感じがします。

甘美な感じはまったくしません。


で、一週間ぐらい薬飲まなかったのですが、

そのあと、周囲の人のちょっとした態度が、

なんだか気になるような気がして、

手元に持っていた薬を飲みました。

そうしたら、その気になるということが、

まったくなくなったので、

やはり、まだまだ薬は手放せないなと

思いました。

ただ、今飲んでいるのが、

エビリファイ3mgなので、

以前飲んでいた、18mgから比べれば、

まったく、気にならない量です。

むしろ、それによる効果のほうが、

副作用よりも大きいと思うので、

薬はしばらく飲み続けようと思っています。

もちろん、舌の上に載せたときに、

まずい=今日はいらないと感じたら、

飲まない日もあるかもしれませんが、

一週間飲まなかったときと、

飲んでいるときと比べてみると、

飲んでいるときのほうが、

活発だし、感情も落ち着いているので、

基本飲むことにします。

別に、絶対に断薬したいとか思ってないので、

自分の人生の質が上がることを

第一に考えているので、

これで行こうと思っています。



ビジネスについては、

フランチャイズをはじめます。

今日は私の住んでいる区の創業融資制度について

調べていた情報を元に、

お昼休みに、窓口に電話しました。

その結果、3回は窓口に顔を出して、

事業計画書等を作る必要があるとのことでした。

年次有給休暇の数が足りないのではと思って、

あらためて数えたところ、

ぎりぎり3回取れそうだったので、その点は安心しました。

ただし、会社は副業は禁止ではないけれども、

全面的に応援というわけではなく、

むしろ基本反対の立場なので、

なんといって有休をとるかということを、

今考えています。

2014年9月7日日曜日

統合失調症は完治するのではないか?薬は基本飲まないでいいまでになりました。


統合失調症はおそらく、

完治するのではないかと思っています。


私自身、薬飲まなくてもよくなりましたし。

もちろん、

生活には気をつけていこうとは思っています。

それに

調子が悪くなりそうであれば、薬も飲もうと思っています。


というか、

今日、あんまりやる気が出なかったので、

一週間ぶりぐらいに、薬を飲んだら、

やる気が出ました(笑)


でも、同時にコーヒーも飲んだので、どっちが効いたのかよく分りません。

本当はコーヒーのほうだったかも。


いつも、職場ではコーヒー飲んでますからね。


だから、明日はやはり薬を飲まないで見て、

コーヒーを飲んだら、やる気が出るのなら、

コーヒーのおかげだったのかもしれません。


でも、お守りのような形で、薬も必ず、手元には持っておくつもりです。

統合失調症に家族がなったり、

自身が統合失調症になったりして、

絶望している方もいらっしゃるのだろうなと思い、

私のような存在もいるのですよということを示したいので、

今度、JPOPVOICEのインタビューを受けることにしました。


9月25日にインタビューを受けるので、

乗るのは、11月ごろでしょうか?


インタビューが乗ったら、こちらでも紹介しますね。


統合失調症は絶対によくなりますので、

みなさん、希望を決してすてないでくださいね。


私は統合失調症でも、

薬を必ずしも必要としないまで

回復できるということを身をもって、

経験していますし、

それをみなさんにも伝えたいと思います。


もちろん、急な断薬はお勧めしませんので。

やり方がありますので。


ブログにはかけないほど長いので、

コツは焦らないことですね。


2014年9月6日土曜日

薬なしをお医者さんに認めていただきました!!!!!!!

今日は、通院の日でした。

今週の始めから、段階的な

減薬の最終段階として、

完全に薬を飲まなくなりました。


飲まなくなったその日は、やはり、

薬が減った影響で、

睡眠がとりにくかったりという影響が少し

出ましたが、次の日からはぐっすり眠れました。

また、体力的な面は

まったく問題なく、

むしろ、薬をやめた分

体力がつきました。


そして、本日お医者さんに薬をやめたことを

相談したところ、

他にも体調よくなってやめてる人は意外といるし、

体調悪くなりそうだなと思ったら、

一週間ぐらい薬飲んで、

よくなったらまた飲まないって言う人も結構居るから、

そういう風にしたらいいと思うよ。

と言われました。


本当によかったです!!

これで薬を飲む生活に一段落がつきました!!


最高です!!

人生はそれに向けて、努力する人には

何らかの道を開いてくれるのですね。

よかったです。

幸せです。

これまで支えてくれた皆さんに感謝いたします。

これからはまだ病気の人になにかヒントを与えられる

ような存在、希望の存在になれたらと思っています。


2014年9月3日水曜日

今日の朝思ったこと 般若心経から得られる智慧にツイて

今日は朝思ったことを書きます。

以下の文章は、iPod Touch からほぼ全部、声で入力できました。
技術の進歩って素晴らしい!!


自分が空であり周りも全て空であるならば、自分の思ったように自分を作り出せばいいし、自分が思ったように周りの世界を作り出すことができる。

自分が空であるとは自分の考えも自分の言葉も自分の肉体も全て空であるということである。

周りも全て空であるとは自分の足元にある地球これも空であり自分の上に広がる宇宙これも空であり自分の周りに広がる大気これも空であるということである。

空とはこだわらないとらわれないということであり、また有るということもなく無いということもないということである。

空とはつまり物事はすべて常に変化し形を変えていくという意味も表している。

般若心境で言う色即是空空則是色とは形のあるものは空であり空であるから形を持っているということである。
 
空不異色色不異空も同じことを表す。

私がためになったのは感情も空であるということである。

感情が空であるという事はすなわち感情にこだわる必要がないという事である。なぜならばそこに形のある感情はあるけれどもそれは本来は無いものと一緒であるかである。

ど ういうことかというと確かに感情はそこにあるようには感じられるけれども、感情というものは非常に変わりやすく移ろいやすく次の瞬間には全く別のことを感 じることも可能である。

このことは宇宙のあらゆる物にも当てはまり形を作ってはなくしまた別のものを作りそれを崩していくということが宇宙の本質であると すれば、感情も生まれては消える人間の心の川に生まれる泡のようなものであるからして、川に浮かぶ特定の1つの泡にこだわってとらわれることなく、感情の 川を清らかに滞りなく流していくこと、そして願わくば人々がすがすがしく感じられるような川を流していくことが大切であると感じる今日このごろである。


私のために書いておくメモ的な実践ポイントとしては、不安や焦りなどのネガティブな感情が沸き起こってきたときには心を空にすることがポイントである。

つまりその感情も空であるから決してとらわれる必要は無いという事を意識することである。

そ して感情が空であるのであらゆるポジティブな感情を自分は持つことができるのだということを知り、宇宙すべてが空であるということに思い至ればあらゆる物 事を引き寄せ追い払い自分の心が理想とする世界をこの世に出現させる事は決して難しいことでは無いということを知ることも大切である。

ただし1つだけ注意すべき点は、想念の世界つまり思い考える世界と、現実の世界を、空の概念から一致させるには、この世での行動という橋を2つの世界の間にかけてあげなければならない。

なぜならば地球とは想念のみの世界である天国やあの世や地獄ではなく、想念も存在するが物質を基調とした世界であるからである。

補足として、想念が変われば私たちの行動が変わり、行動が変われば物質界に影響を及ぼす。

この順番を考えればやはり想念を変えることが最も大切であるということがわかる。

想念を変える方法はたくさんある。

①良い想念を持った人と接すること
②良い言葉を発すること
③良い言葉の書いてある本を読むこと


今挙げたのは強力な順です。

ここでいう良いとは、自分にエネルギーを与えてくれる、自分の心を明るくしてくれる、自分の心を軽くしてくれる、なんだか心に春風が吹いたような気持ちになる、そのような言葉を発したり読んだり人間関係を持っていたりということです。

①これは縁ですが、この星は行動の星であるということと、想念が変われば行動が変わるということがわかれば、良い想念で行動することにより良い縁を引き寄せ ることができます。

そしてそれはあなたにとって全くベストのタイミングで出てきます。

だから常日頃想念を良いものにすることに集中し、またそれを実際に行 動に移そうとすることがとても大切です。


②の例としては
斎藤一人さんに教わった天国言葉があります。

愛しています、
ついてる、
うれしい、
楽しい、
感謝してます、
幸せ、
ありがとう、
ゆるします。

他にも
おいしいねやいただきますごちそうさまなどの食に関する良い言葉、
おはようございます、こんにちは、こんばんはなどの人に関する良い言葉、
素晴らしい 美しい神々しいなどの感動するような良い言葉、
いいねや素敵だねなどの何にでも使える良い言葉、
などなど良い言葉はたくさんありますね。

③良い本を選ぶにはコツがあります。
それは自分の感覚に引っかかってくる本にとにかくたくさん目をとすことです。

目を通してみて本屋さんなどでピンとこなければ、買わなくても良いのです。

とにかく大量の本に接することで良い本悪い本が見えてきます。

私は本はコスパが最も良い投資だと思っています。

本にはその人が人生をかけて得た知恵がこれでもかというほど詰まっています。

それをたった1,500円程度で買えるなんてお得すぎます。


iPodから送信



いつも、ブログ村とブログランキングのボタンを
押していただいて、ありがとうございます。感謝しています。